買取業者

カーセンサー一括査定の評判は?口コミから見るメリット・デメリット

カーセンサーは、中古車業者の販売情報や一括査定サービスの提供を行っている、自動車情報の大手サイトです。

カーセンサーの一括査定は、一回の申し込みで複数の業者に情報を送信することができるので、手間なく、効率的に車を高く売ることが出来ると評判です。一方、カーセンサーの一括査定は「営業電話が多く疲れる」というようなネガティブな口コミも多く見つかります。

そこでカーセンサーのメリット・デメリットについてまとめました。口コミ・評判から見る、カーセンサーの実態をまとめています。

車の一括査定とは

車の一括査定とは、一回の申込みで複数の買取業者に対して査定を依頼できるサービスです。以下、簡単に一括査定のメリット・デメリットをご紹介していきます。

一括査定のメリット

  • 時間・手間の節約:複数の業者に手間なく一度に査定依頼ができる
  • 競争による高額査定:複数の業者が競合することで、最適な価格が提示される可能性が高くなる
  • 査定業者の比較が容易: 査定結果を比較することで、自分にとって最適な買取業者を選択しやすくなる

一括査定は複数の業者への査定の依頼が前提となっているので、複数の買取業者が競合することによって、各業者がより良い条件で車を買い取ろうと努力し、結果として高額な売却が期待できます。

また買取業者によっては特定の車種や年式に強い販路を持っている場合があり、このような業者は、他の業者よりも高額な査定額を提示することがあります。複数の業者に依頼できる一括査定では、このような専門的な業者と出会うチャンスが必然的に増えます。

さらに地域によっては特定の車種の需要が高まるケースもあります。例えば、寒冷地では雪道に強い4WDの車種の人気が高くなりますが、一括査定を利用することで、そのようなニーズを知っており、査定額に反映できる地元の業者にも出会える可能性が高まります。

このように一括査定は簡単に複数の業者に査定依頼でき、最適な査定額が期待でき、また複数の査定結果を比較することでより高く車を売却できる可能性が高くなるサービスです。

一括査定のデメリット

一括査定は一度に複数の業者へ査定を申し込むので、必然的に複数の業者とのやり取りが必要になってきます。査定日のスケジュール調整とその電話対応、また査定の立ち会いや商談など、複数の業者とのやり取りが大変というのが一括査定のデメリットです。

申込後、数分で大量の営業電話がかかってくる場合も多々あるため、「大まかな査定額を知っておきたい」など、車を売る気がない方にはオススメできません。

カーセンサーの基本情報

社名株式会社リクルートカーセンサー
本社所在地〒102-0073
東京都千代田区九段北1丁目14-6 九段坂上KSビル
電話番号03-6835-8800
設立1999年6月(前身会社)
2014年10月(社名変更)
資本金80百万円
URLhttps://www.recruitcarsensor.co.jp

カーセンサーは、掲載台数50万台を超える中古車情報を取り扱うサイトで、株式会社リクルートのグループ会社が運営しています。中古車本体の売買情報だけでなく、カー用品の通販や保険・ローン、車検やお役立ち情報など、自動車に関するあらゆる情報を提供する大手中古車情報サイトです。

カーセンサー一括査定のメリット

カーセンサーでは車を売却する際に複数社から一括で見積もりが取れる一括査定サービスがあり、以下のようなメリットがあります。

一回の申し込みで最大30社に査定申込が可能

車買取サービス最大比較車数
カーセンサー30社
MOTA20社
ナビクル10社
ズバット車買取10社
買取カービュー10社
車選びドットコム10社
グーネット車買取1社

カーセンサーの一括査定は、他の主要一括査定サイトと比較して、最大査定社数が多いのが特徴です。最大30社の査定を同時に受ける事が出来る為、競争が激しい分、高額での買取が期待できます。

連絡時間の希望を設定可能

カーセンサーの連絡時間の希望の設定

カーセンサーの一括査定は、申し込み時に連絡を希望する時間帯を入力することが出来ます。これは他社の一括査定には無い機能で、仕事中や忙しい時間帯に営業電話が鳴りやまない、などという事が無いよう配慮されています。

提携業者が多い

車買取サービス提携事業者数主要提携先
カーセンサー1,000社以上アップル・オートバックス・カーセブン・カーチス・カーリンク・ガリバー・ビッグモーター・ネクステージ・ラビット・ユーポスなど
MOTA約300社アップル・カーセブン・カーリンク・ガリバー・ネクステージ・ラビット・ユーポスなど
ナビクル約50社アップル・オートバックス・カーセブン・カーチス・ネクステージ・ビッグモーター・ラビット・ユーポスなど
ズバット車買取約300社アップル・カーセブン・カーチス・オートバックス・ネクステージ・ビッグモーター・ラビット・ユーポスなど
買取カービュー約300社アップル・オートバックス・カーセブン・カーチス・ガリバー・ネクステージ・ビッグモーター・ラビット・ユーポスなど
車選びドットコム約300社アップル・オートバックス・カーセブン・カーチス・ガリバー・ネクステージ・ビッグモーター・ラビット・ユーポスなど
グーネット車買取約400社アップル、ビッグモーター、ガリバー、ハッピーカーズなど

カーセンサーは大手一括査定サイトの中で最も提携社数が多くなっています。大手中古車買取店は勿論、地域密着型の中小店舗まで幅広くカバーしている為、全国どこでも適正な査定が受けられる可能性が高い一括査定サイトと言えます。

買取業者を選択できる

カーセンサーでは、一括査定申し込み時に住所を入力します。その際、近隣の買取店が表示され、その中から査定を依頼したい会社、依頼したくない会社を任意で選ぶ事が可能です。

カーセンサー:買取業者を選択

このようなサービスはズバット車買取や、カービューでも採用されています。

カーセンサー一括査定のデメリット

提携買取店や1度に査定を申し込める社数が多い、連絡の時間帯を指定できるなど、カーセンサーの一括査定には様々なメリットがありますが、一方で下記のようなデメリットもあります。

キャンセル機能がない

キャンセル機能とは、一括査定を申し込んだ後

  • 他の買取サイトで買取が決まった
  • 事故や災害などで車両の状態が変わってしまった
  • 納得のいく査定が提示されなかった
  • 家族に売却を反対された

など様々な理由で、査定・売却を中止したい時、一括査定サイト上でキャンセルを申し出て買取店からの営業電話を止めてもらう機能を指します。

  • ズバット車買取
  • 車選びドットコム
  • カービュー
  • ナビクル

などは、HP上の問い合わせフォームやフリーコール(電話)にて一括キャンセルが可能となっていますが、カーセンサーの場合サイトを通じて一括でキャンセルする事が出来ません。

その為、一括査定を申し込んだ後にこれ以上の査定・営業電話等をキャンセルしたい場合には、査定を依頼した各業者に個別に連絡する必要があり、キャンセルするには非常に手間がかかるというデメリットがあります。

営業電話が多い

カーセンサーは査定を申し込める提携業者が多い分、営業電話やメール対応の数がどうしても多くなります。カーセンサーに実際に一括査定を申し込んだ方(後述)の口コミでも、100件を超える電話がかかってきた、といった事例があり、電話ラッシュは覚悟しなければならないでしょう。

また、いくら連絡を希望する時間帯を指定していても、中には無視して電話をかけてくる業者もあるようです。

勿論、一括査定の申し込み時に査定を依頼する業者を絞っておけば営業電話の数そのものを減らす事は可能です。しかし、その分競争は少なくなり、一括査定の最大のメリットと言える高額査定の期待度が下がってしまいます

カーセンサーの一括査定に対する口コミや評判

こちらでは実際にカーセンサーの一括査定を利用した方の口コミ・評判を集めて見ました。

査定額についての口コミ

カーセンサーの一括査定にポジティブな反応をしている方の傾向として、売主側が営業電話への対応に慣れている事があげられます。ワン速方式など、売り手側の工夫によって、一括査定の良さである高額買取に繋げられる事から、査定額についてはポジティブな口コミが多く、ネガティブな反応は見当たりませんでした。

営業電話に関する口コミ

営業電話に関しては、やはりその多さに辟易としている口コミが多数ありました。査定を申し込める社数が多い為、多数の営業電話への対応には皆さん苦労しているようです。また、時間指定・連絡方法の指定に関する悪い口コミもありました。

カーセンサーのサイト上で連絡時間帯を指定しても、その情報を受け取った業者がそれを必ずしも守るわけではなく、同業他社を出し抜く為に、無視して電話をかけてくる業者はいるようです。

一方、買取店側の意見としてこんな声もありました。

https://twitter.com/yusuke202104/status/1662954714328371200

カーセンサーの一括査定自体は、活用方法次第でユーザーにとって有益なサービスなのは間違いなく、買取店側の競争を促していると言えるでしょう。

まとめ

  • カーセンサーの一括査定は競争が激しく高額買取が期待できる
  • ただし営業電話ラッシュは覚悟が必要
  • 時間指定・連絡方法の指定は意味が無い?

多数の買取店が登録しているカーセンサーの一括査定は、少しでも愛車を高く売りたい方にとっては、十分選択肢の一つになると言えます。一方、最終的に高く売る為には100件を超える営業電話やメールに上手に対応できる売り手側の力量も必要です。

手間を惜しまない方にとっては十分おすすめ出来るサービスと言えますが、営業電話が苦手、そんな時間が無い、という方の場合はカーオークションサイトなどの活用も検討してみては如何でしょうか。

例えばカーオークションサイトのセルカは7,000社以上業者と提携していますが、やり取りするのはセルカの担当者のみで営業電話は一切ありません。

一回の査定で、提携業者に愛車の情報が一斉に送信されるので、自然と比較・競争が発生します。何社ともやり取りする煩わしさがなく、かつ適正な価格で売却できる可能性が高いサービスです。

セルカの特徴は以下の記事でまとめていますので、そちらも参考にしてみてください。

-買取業者