車買取の基礎知識

車を売るなら知っておきたい!車買取の手数料の詳細と抑える方法

「車を買い替えたい」

車を売却する際、少しでも高く売るために余分な費用はかけたくないと誰もが思っているはずです。

しかし、車買取の際に避けて通れないのが手数料が発生してしまうことです。そんな手数料を抑えるための方法やポイントについて専門用語などの難しい話は具体例などを交えながら、初心者の方でもわかりやすく解説していきます。

車買取の手数料とは何か?

買取業者に車を売却する際、手数料が発生してしまいます。手数料は買取業者や地域によって金額や内訳が変わってくるため、手数料が原因で思っていたより高値で売却できなかったというケースもあるでしょう。主にどのような手数料がかかってくるのかというと、車の査定料、名義変更の代行手数料、印紙代、運送料、ナンバープレート交付費用などが請求されてしまいます。

車買取手数料の詳細

査定料

査定料は車の状態、走行距離、車の需要と供給のバランスなどを考慮して、買取業者が車の査定を行う際に請求される費用です。一般的には査定料は無料の業者が多いのですが、一部査定料がかかってくる業者もあるので注意が必要です。車を売却する際には査定料の有無を確認して、費用を抑えたければ無料の業者を選ぶようにしましょう。

名義変更の代行手数料

買取業者が運輸局などに赴き、名義変更の手続きを代行してくれる際に発生する手数料です。さらに名義変更には移転登録の手続きを行うためにかかる費用として印紙代や必要書類の費用が発生する場合もあります。名義変更の手続きの際には、代行手数料について確認することが大切です。

車の運送料や引き取り料

車の状態が悪く、査定時にレッカー車で運ぶケースもあります。このときかかる費用が車の運送料や引き取り料になります。車の状態や移動距離によって料金が異なる場合もあります。一部の業者では無料で引き取っている場合もあるので、事前に確認して複数の業者を比較するようにしましょう。

ナンバープレート交付費用

車を売却する際、ナンバープレートについては交付費用が発生する場合があります。買取業者の管轄と買取してもらう車のナンバープレートの管轄が違う場合、新たにナンバープレートを交付して登録する必要があります。この際、発生する費用は買取業者によって異なるので事前に確認するようにしましょう。

手数料が査定額から引かれるケース

車買取の際、査定額から手数料が引かれるケースがあります。思っていたよりも査定額が少ない場合、手数料が引かれている可能性があるので、事前に確認するようにしましょう。買取業者によって異なるので手数料については事前に確認して、最終的に自分で納得のいく金額で取引できるように考慮することが大切です。

車買取で手数料以外にかかる可能性のある費用

車売却にかかる雑費

雑費は買取業者によって異なり、具体的にどのような費用なのか不透明な部分もあるため、担当者に内訳を確認すると良いでしょう。また、車の状態や清潔さなどに応じて査定額が変動するケースもあるので、洗車や車内清掃など売却前に自分できる範囲のことはしておけば、雑費を抑えることができるかもしれません。

ローンの残債

ローンの残債が残っている場合、名義を確認しておくことが必要です。自分名義でなければローンをすべて返済し、所有権を解除する必要があります。車の売却金をローンの返済に充てることはできます。ただし、ローンの残債を一括返済する場合、返済手数料が発生するケースもあります。売却前にはローンの残債を確認し、ローンを組む際にはローン会社に返済手数料についても確認しておきましょう。

自動車税

自動車税は売却時期によって支払いが生じる可能性があります。4月1日付で車検証に記載されている名義人が支払う義務になっているので、この時期に車を売却する際にはよく確認しておきましょう。また、売却した年の自動車税が一部返金されたりする場合もあります。自動車税が未払いの場合、売却できない場合もあるので事前に確認しておくことが大切です。

所得税

車を売却した金額と購入した金額の差額によっては所得税がかかります。所得税に関する詳しい計算方法については所得税法に基づきます。売却して得た収入が一定の基準を超えた場合、所得税の申告が必要となるので、売却前にしっかりと確認して、所得税や確定申告が必要な際には適切な手続きを行うようにしましょう。

場合によってかかる追加費用

車売却時、追加で費用が発生する場合があります。車の状態が悪く、修復時にかかる費用や部品の追加や交換が必要な場合などです。また、買取需要が少なかったり、人気のない車種は査定額が下がるケースもあります。売却前に買取業者に追加費用が発生するかどうかを十分に確認して、納得のいく取引をしていくようにしましょう。

車買取手数料の確認方法

買取金額に手数料が含まれているかの確認方法

事前に契約や見積もりの段階で買取金額に手数料が含まれているかどうかを確認することが大切です。買取業者によって査定額と手数料を合算した金額を提示したり、手数料の明示方法は変わってくるので、後から余分な手数料が発生していたなんてことがないように注意しましょう。

見積書による手数料や諸費用の確認方法

車を売却する際、手数料や諸費用の詳細を確認しておくことが重要です。そうしておかなければ売却後、納得のいかない不明金や思わぬ手数料が発生していて後悔することがあるからです。売却前に買取業者に問い合わせるなど十分な説明を受けて、見積書をもらえば、手数料や諸費用の詳細を確認できます。

手数料を抑える方法

大手の車買取業者に依頼する

大手の買取業者は、手数料が無料である場合も多く、割引やサービスが充実しています。また、大手業者は取引実績も豊富で、口コミなどを見ても信頼度も高く、効率的な手続きを行うなどサポート体制も充実しているので手数料の負担を大幅に抑えることができます。

複数の車買取業者を比較する

少しでも高く車を買い取ってもらいたいならば複数の車買取業者を比較することが大切です。そうすることによって交渉時に他業者の情報と比較しながら交渉することができるので有利に働きます。複数の業者から見積もりを取り、じっくりと比較検討するようにしましょう。

一括査定の利用による手数料削減のメリット

複数の買取業者を一店一店、訪問するのは時間と労力がかかりますが、ネット上で必要な項目を入力するだけの一括査定サービスを利用すれば、複数の買取業者に一度に査定依頼できます。その中から金額やサービス全般の内容などをチェックして、業者を絞れば手数料削減だけではなく、より高額で売却できる可能性があります。

手数料を取らない車買取業者の探し方

車買取業者によっては手数料がかからない業者もあります。インターネットや口コミなどを利用すれば手数料がかからない業者を探してみることも可能です。手数料が気になる方は、手数料がかからない業者を探して、他の条件なども含めて総合的に判断して費用を節約できる業者を探してみるようにしましょう。

買取価格を上げるポイント

費用を削減するだけでなく、買取価格をあげるポイントも大切です。車の状態がよい方が高値で買取してくれるので、洗車など定期的な清掃やメンテナンスを行うことによって、車の状態を保てば買取業者の査定額アップに繋がるかもしれません。また、走行距離も車の老朽化に影響してくるので日頃から確認するようにしましょう。

車買取に関連するその他の知識

ローンや税金についての注意点

車を売却する際、ローンの残債があるか、自動車税は発生するのかについて事前に確認しておくようにしましょう。ローンや税金に関する注意点を把握して取引することによってスムーズな売却手続きを行うことができます。

自動車税の還付金と納税証明書の紛失・再発行にかかる費用

車を売却する際、自動車税の還付金をもらえる可能性があります。自動車税は1年分をまとめて支払うので売却時期に応じて還付金が支払われるのですが、具体的な計算方法や手続きについては、税務署や自治体で確認することができます。また、納税証明書を紛失した場合、再発行費用がかかる場合もあります。

自動車リサイクル料金の戻りの流れ

車を処分する場合、リサイクル券を提出すれば、リサイクル料金が戻ってくる場合もあります。自分の売却した車を購入したオーナーがリサイクル料金を支払うので、負担したリサイクル料金が戻ってくるのです。詳細は買取業者やリサイクル業者に確認することができます。

所得税について

車を売却した金額と購入した金額の差額によっては所得税がかかります。所得税に関する詳しい計算方法については所得税法に基づきます。売却して得た収入が一定の基準を超えた場合、所得税の申告が必要となるので、売却前にしっかりと確認して、所得税や確定申告が必要な際には適切な手続きを行うようにしましょう。

車売却時の必要書類とその入手・再発行方法

車を売却する際、契約時に必要書類を準備して提出することになっております。自賠責保険証明書や車検証、自動車納税証明書などです。買取業者に事前に確認したうえで準備し、紛失した際には再発行手続きするなどしてスムーズな売却手続きを進めていきましょう。

車庫証明の取得方法・書き方・申請方法

車を売却するのに車庫証明が必要となってくる場合があります。車庫証明の正式名所は「自動車保管場所証明書」といい、道路交通法に基づき発行しております。車庫証明の取得方法については警察署で発行しているので管轄の警察署の窓口やホームページからダウンロードして入手するようにしましょう。

まとめ

お車を売却する際、買取手数料の詳細や確認方法、手数料以外に発生する費用について十分に理解し、費用を抑える具体的な方法について初心者でもわかりやすく具体的な事例を交えながら解説しました。手数料を抑えるには知名度の高い大手の車買取業者に依頼したり、複数の業者を比較したり、一括査定という便利な仕組みについても学びました。手数料を抑えること以外にも買取価格をあげるためのポイントについても触れました。ローンや税金など車売却時の注意点などについても理解し、車を売却する際には契約内容を十分に確認して、事前に必要な書類などの準備や情報収集することが成功への近道となります。

-車買取の基礎知識