カーオークションの基礎知識 車買取の基礎知識

個人でも中古車のオークションで売買できる?資格は必要なの?

個人でも中古車のオークションで売買できる?資格は必要なの?

「知り合いの中古車屋にオークションで売るのが一番いいよって聞いた」
「中古車オークションってどうやって参加するの?」

中古車の売買にはいろいろな種類があります。一般的なのでは、トヨタやホンダなどの国産車ディーラーや中古車業者での売買ですが、オークションによる売買も近年普及してきています。

そこで、中古車オークションの種類や参加する条件、メリット・デメリットについて中古車を売る場合の視点で調査しました。

車をどこに売るか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

車のオークションの種類

中古車オークションには、現在、「業者間オークション」と「個人間オークション」の2種類があるとされています。

中古車のオークションというと一般的なイメージでは、中古車ディーラーなど専門家が「業者と業者」で取引する「業者間オークション」になりますが、インターネットの普及により「個人と個人」や「個人と業者」で取引できる個人間オークションも普及してきています。

業者間中古車オークションは個人では購入や出品が難しい

業者間中古車オークションとは、業者同士で車を売買するオークションです。

業者間中古車オークションのメリットは何と言っても中間マージンを省くことができる点です。中古車の売買には通常、多くの業者が関わります。買い取った業者が直接販路を持っているならいいのですが、買い取った業者がその中古車の販売に強い業者に転売することも珍しくありません。

そのため転売を考えて中古車を購入する業者は転売しても利益が出るような買取価格で購入しますし、転売された業者は購入価格に上乗せして販売しないと利益を得ることが出来ません。

また買い取った業者が業者間オークションに出品することもあります。その場合は、オークションでやり取りされている相場をもとに、利益が出る価格で中古車を買い取ります。

そのため、個人で車を売る場合、買う場合はその業者の利益を除いた金額での売買になってしまいます。

業者間オークションは個人で参加できる?

業者間オークションには基本的には個人では参加できません。

参加するためには「個人で参加資格を取得」するか「代行業者に依頼」して利用しなければなりません。

業者間オークションに必要な参加資格

  • 「古物商許可」を取得して一定の年数を経過している
  • 車を売買できるスペースがある
  • 入会金や保証金などの費用が支払える
  • 連帯保証人が準備できる

業者間オークションに参加するためには「古物商許可」から1年以上経過していないと参加が認められません。ただ、1年という基準はあくまで目安で、実際には中古車の知識があるかどうかも重要視されます。他にも「古物商許可」があるだけでは参加できるわけでは無く、中古車の売買に携わっていないと参加するハードルは高くなっているのが、業者間オークションです。

代行業者に依頼して参加する

どうしても個人で業者間オークションに参加したいなら、参加資格を取るより、参加資格をもった業者に代行して、オークションに参加するのが一般的です。

ただ、「代行手数料」や「成約手数料」など、オークション代行を利用する場合はさまざまな場面で費用が発生します。

代行手数料30,000円~50,000円前後
落札金額によっては落札額の1%など
出品料10,000円前後
成約料10,000円前後
陸送費10,000円~(地域によって変動)
キャンセル料0円~30,000円前後

上記の手数料はあくまでも目安というで、オークション代行を利用するなら必ず事前に、利用する業者の手数料の確認が必要です。業者によって手数料は変わりますし、またどの様なときに手数料が発生するかも変わってきます。

手数料が高いと、せっかくオークションを利用しても意味がない・中古車業者に買い取って貰ったほうがよかった、というケースもあります。

オークションサイトなどを利用すれば個人で車の購入・出品が可能

個人間中古車オークションは、個人が中古車を他の個人や業者と売買できる、比較的新しい販売方法です。売り主は自分の車をオークションサイトなどに出品し、その車に興味を持った買い手が入札していくシステムです。

有名なのはヤフオクなど。最近では、オークションではないですがメルカリなどでも車の売買が行われています。

売買が直接やり取りできるので、中間マージンが極めて少ないのが個人間オークションのメリットです。ですが、個人間オークションは故障や保証などで、「売買後にトラブルが起きる可能性が高い」「トラブルが起きても個人間でどうにかするしかない」というデメリットも抱えています。

個人間でオークションサイトを利用するのに参加資格は必要?

ヤフオクなどの個人間オークションは、参加資格などは必要ありません。基本的には誰でも利用することが出来ます。

ただ「誰でも参加できる=車の知識がない人も利用できる」ということなので、前述したトラブルなどのデメリットを考慮して利用しなければなりません。

トラブルが絶えない個人間オークション

このように、手軽に利用できるオークションサイトですが、個人で参加する場合はトラブルに巻き込まれる可能性も頭に入れておかないといけません。

自動車個人売買のトラブル
先日ヤフオクで車を購入しましたが、自走で帰ると高速でオーバーヒートし壊れてしまいました。
とりあえずは帰って来たのですが相手に電話して聞いたところラジエターの水がない為足しましたとのこと
水漏れしている事を黙ってたみたいです。
その後に電話で相手に直して納車かお金の返金をお願いしたところ返金との返答でしたが、その後連絡が取れません
詐欺等で訴えできるかわかる方いましたら知恵をかして欲しいです。

引用元:ヤフー知恵袋

ヤフオクで失敗した口です。「信用」を取るか「値段」を取るか?ですね。

直接引取りに出向き、現車を確認したのですが…全てを確認する事はできませんでした。
書類は念入りに確認したので名変はできましたが、欠品部品が多くて…後送すると口頭で約束させたものは何一つ守られませんでした。

引用元:ヤフー知恵袋

このように、ヤフオクやメルカリでの車の売買には「車の状態を偽って販売する」「支払いをしない」「車を引き取らない」といったトラブルが絶えません。ヤフオクやメルカリで車の売買をする場合は、これらのトラブルを防ぐために、車の状態をよく確認し、相手の評価を確認するなどの注意が必要です。

ただ、そもそも詐欺などのトラブルに巻き込まれる恐れもあり、また「トラブルが起きても個人間でどうにかするしかない」ため、車に関する知識が無い方に、ヤフオクやメルカリでの車の売買はオススメ出来ません。

個人が出品したいならサポート付きカーオークションサイトがオススメ

最近では個人が業者に出品できる、カーオークションサイトも普及してきています。

カーオークションサイトは一回の査定で、提携している数千社が競売するシステムで、とにかくユーザー側の負担が少なく、売りたい車の情報を数千の業者に届けることができるサービスです。

サポート付きカーオークションサイトのメリット・デメリット

  • やり取りするのは運営している会社のみ
  • 一回の査定で提携している数千社に車の情報を送れる
  • 情報を受け取った業者がオークション形式で入札し、最高額を入札した業者に売却できる
  • 最低希望価格を設定できるため、希望金額に達しなければ売却しなくてもよい
  • 買取金の振り込みも運営会社が代行するため、小・中規模店が突然倒産して振込がないといったトラブルも無い

このようにサポート付きカーオークションサイトは、運営会社一社とのやり取りのみで複数の業者に愛車の情報を伝えることができます。運営会社が間に入っているため、振り込みが無いというトラブルも有りません。

一方、オークション形式のため、出品から即、売却とはなりません。出品から入金まで、最低でも2週間ほどかかってしまうというのがデメリットです。また、査定時に目安となる金額提示がありますが、最終的にいくらで売れるかは出品するまでわかりませんので、最低落札価格を設定することが重要です。

サポート付きカーオークションサイトでオススメなのはSellCa(セルカ)

セルカは7,000社が提携しており、効率よく愛車の情報を多数のバイヤーに届けることが出来ます。サービスの詳細や必要な書類などは、セルカ担当者が電話やLINEで最後までフォローしてくれるため、車の知識がない人でも安心して利用できるサポート体制が整っています。

セルカに払う費用は、売却が成立した際の仲介手数料20,000円(税抜き)のみです。

セルカについては以下の記事でまとめていますので、そちらをご確認下さい。

まとめ:車のオークションに個人が参加するハードルは高い

参加ハードル備考
業者間オークション高い参加できれば高値での売却も可能
オークション代行低いさまざま場面で手数料が発生する場合も
個人間オークション低いトラブルが起きる可能性が高い
サポート付きカーオークションサイト低い低い手数料でオークションに出品できる

一般的なカーオークションである、業者間オークションは、参加に資格が必要で、個人での参加はかなりハードルが高くなっています。

どうしても業者間オークションに出品したい人は、オークション代行と言う手もありますが、手数料がかかるので事前にしっかりと把握した上で利用するようにしましょう。

また、最近ではオークションサイトやフリマサイトで、手軽に車を出品することも出来ますが、トラブルが絶えず、車の知識がない方にはオススメできません。

「車を高く売りたい」という方には、個人でも簡単に利用でき、運営会社がサポートにつくカーオークションサイトをおすすめします。

-カーオークションの基礎知識, 車買取の基礎知識