車買取の基礎知識

車を買取ってもらったら代車サービスはある?注意点や代車を借りれない場合の対策

車を買取に出す際には、代車が必要な方も多くいるはずです。しかし、買取業者によっては代車の提供がない場合もあり、また提供があってもその条件やルールが業者や店舗によって異なります。

そこで買取業者の代車サービスに付いてまとめました。車を買取に出す際の代車サービスの存在や、それに関わる注意点、そして代車サービスが無い場合の対策について詳しく解説します。

車の買取と代車:無料で借りられるのは本当?

結論から述べますと、車の買取を行う際、代車サービスを無料で利用できることは実際にあります。車を手放す際に一定期間、代車が必須な方も多く、代車サービスが無いと集客面で差をつけられてしまうためです。

ただ、大手買取業者と中小買取業者で代車サービスの充実度は異なりますし、大手買取業者でも店舗によって条件が変わってきます。

大手買取業者に代車サービスはある?

大手買取業者の場合、基本的にどこも、無料で買取時の代車サービスを提供しています。大手車買取業者の代車サービスについてまとめると、以下のようになります。

  • ほとんどの大手車買取業者は、代車を無料で貸し出している。
  • 代車の貸し出し期間は、業者によって異なりますが、一般的には1週間~1ヶ月。
  • 代車の予約は、車買取の際に行う。
  • 代車が必要な場合は、車買取の際に事前に確認する。

ただし、同じ買取業者でも店舗によって条件が異なる場合があるため、事前に店舗に問い合わせが必要です。

中小買取業者にも代車サービスはある?

中小買取業者の中にも、代車を無料で貸し出している業者は存在します。しかし、中小車買取業者の代車サービスは、大手車買取業者に比べて充実していないケースが多く、代車の貸出に料金が発生する場合もあります。

このように各業者によって条件が異なるため、買取時の代車サービスが必要な方は、事前に店舗に確認することをお勧めします。

代車サービスを提供する大手買取業者

会社名代車利用可否一ヶ月以上の利用可否
ガリバー可能最長1ヶ月程度
ビッグモーター可能最長1ヶ月程度
アップル可能店舗による
カーセブン可能店舗による
ラビット可能一ヶ月以上の貸し出しは各店舗と交渉

このように、大手買取業者では代車の無料貸出サービスを提供しています。ただ、利用できる条件や利用できる期間などは、各店舗によって異なり、また他の利用者の代車の利用状況等によっても変わってきます。

ガリバー

ガリバーでは、車の買取時に、代車を無料で提供しています。

ただ店舗によっては、代車の利用ができない場合もありますので、ガリバー買取で代車の利用を検討している方は、事前に詳細を確認しましょう。

なおガリバーで代車を利用できる期間は最長で1ヶ月程度です。

ビッグモーター

ビッグモーターでは、車の買取時に、代車を無料で提供しています。

利用できる期間や条件は店舗毎に異なるので、事前に店舗に確認しておきましょう。

なおビッグモーターで代車を利用できる期間は最長で1ヶ月程度です。

アップル

アップルでは、車の買取時に、代車を無料で借りることが出来ます。

代車の種類は、店舗により異なりますが、一般的にはコンパクトカーやセダンなどが提供されます。また、一部の店舗では、ハイブリッド車や電気自動車も選択可能です。

利用できる車種や期間は店舗によって異なるので、詳細は各店舗に問い合わせが必要です。

カーセブン

カーセブンの代車サービスは、車の買取を依頼した顧客に対して、車両の引き渡し期間中に利用できるサービスです。

ただし、代車サービスの利用には一部条件があります。例えば、サービスの利用期間や代車の種類には制限がある場合があります。また、事前に予約が必要な場合もあるので、詳細は、カーセブンのウェブサイトや直接カーセブンに問い合わせましょう。

ラビット

ラビットの買取では、代車を無料で利用できます。

ラビットの代車の貸出期間は、他の利用者の代車の利用状況等によっては長期の利用も可能な場合があり、店舗によっても異なります。

各店舗の状況によって期間や条件が変わりますので、早めに相談しましょう。

代車を借りる際の注意点

このように多くの業者で車買取時に無料で利用できる代車サービスですが、代車を借りる際はいくつかの注意点があります。

それぞれ詳しく見ていきます。

代車の車種や年式は選べない場合がある

代車の利用ができる場合でも、代車の車種や年式を選べないことが一般的です。業者や店舗によって、揃えている車種や年式が限られているため、選択可能な代車は限定されてしまいます。

また、他の利用者の代車の利用状況によっても変わりますので、特定の車種の代車を希望している方は、早めに相談しましょう。

繁忙期は代車がすべて貸し出されていることも

繁忙期には代車が全て貸し出されている可能性があり、通常なら代車の利用が可能な店舗でも利用できない場合があります

特に車検の繁忙期である、3月や9月などは、車検による代車の利用客が増えます。

この時期に車の買取による代車の利用を検討している方は、早めに問い合わせておいたほうがいいでしょう。また場合によっては時期をずらすことも検討しましょう。

買取をキャンセルすると代車の費用を請求される場合も

車の買取をキャンセルした場合、代車の利用費用が請求されることがあります。その理由は、多くの買取業者が、代車の提供を買取の成立という条件付きで行っているためです。つまり、買取が成立すれば代車の利用は無料ですが、キャンセルした場合は代車の費用が発生します。

そのため、買取時の代車の利用を検討している方は、事前に業者と契約内容をしっかりと確認し、買取をキャンセルした場合の代車の費用負担についても確認しておきましょう。

代車のガソリンは満タン返しが原則

代車を利用した際のガソリンは満タン返しが原則です。とはいえ、これは店舗によって決まりが有るというわけではなく、「使った分だけ補充する」というマナーとしての問題です。

中には、借りた段階で代車のガソリンが満タンじゃない場合もありますので、その様な場合は使った分だけ給油して返却するのが最低限のマナーです。

買取業者に代車サービスが無い場合の対策

新たに購入する車の販売店に確認する

代車の提供をしているのは買取業者だけではありません。乗り換えなどで車を手放す方は、新たに購入する車の販売店で代車が利用できる場合もあります。

そのため、車の乗り換えで買取を行う際は、買取業者側と乗り換える車の購入先の販売店に代車サービスの有無を確認しましょう。

レンタカーを検討する

買取業者に代車が用意されていない場合は、レンタカーの利用も検討してみましょう。業者によっては、有料で代車の貸出=レンタカーを提供している場合もあります。

レンタカーの場合、代車に比べて選べる車種なども豊富になる可能性がありますが、車種やグレードによって費用も変わるのが一般的なので、事前に確認しておきましょう。

カーシェアを利用する

カーシェアも買取業者に代車サービスが無い場合の有効な選択肢です。買い物だけ利用したい、など一日のうち短時間の利用などではカーシェアのほうが費用を抑える事ができる可能性が高いです。

ただ、カーシェアは「先に借りられていて車がない」「車内に前の利用者の汚れが残っている場合がある」という注意点もあります。

短期カーリースを利用する

カーリースとは、選んだ車を一定期間、毎月定額で利用できるシステムです。税金や保険などの諸費用もリース料金に含まれています。

カーリース会社によっては1ヶ月単位で利用できる会社もあり、乗り換え時に代車が利用できない場合の有効な選択肢です。短期カーリースは、審査や書類の手続き等が必要で、納車までに期間がかかりますので、利用を検討している方は事前に確認しておきましょう。

まとめ:車の買取で代車サービスは受けられる

このように、多くの車買取業者では、買取時に無料の代車サービスを提供しています。ただ、同じ会社でも店舗によって諸条件が異なるため、代車サービスの利用を検討している方は早めに相談するようにしましょう。

また、買取業者によっては代車サービスが提供されない場合もありますが、レンタカー、カーシェアリング、短期カーリースなどを利用することで、それを補うことが可能です。いずれの場合も、在庫状況や契約の手続き等があるので、買取をしてもらって変わりの車が一定期間必要な方は早めに検討するのをオススメします。

-車買取の基礎知識